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スカイコーポレーション株式会社
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スカイコーポレーション株式会社におけるカスタマー・ハラスメントに対する基本方針

当社においては、以下の「スカイコーポレーション株式会社におけるカスタマー・ハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマー・ハラスメントに対して、組織として適切に対応します。また、この基本方針を社内・社外に広く周知します。

はじめに
スカイコーポレーション株式会社は、社会に安全・安心を提供する生活安全産業を担い、日々業務に取り組んでいますが、警備員に対し施設利用者、通行人等から暴言や威嚇・人格否定など、カスタマー・ハラスメントに該当する迷惑行為による被害が発生しています。
これらの行為は、警備員の尊厳を傷つけるだけでなく、地域社会の安全にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題です。
当社では「スカイコーポレーション株式会社におけるカスタマー・ハラスメントに対する基本方針」を定め、警備員をはじめとする警備業者の従業員が安心して働ける職場環境の構築やカスタマー・ハラスメント撲滅に向けた当社全体での取組みを推進してまいります。


1 カスタマー・ハラスメントの定義
施設利用者、通行人、顧客、取引先等から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するものをいう。


2 カスタマー・ハラスメントに該当し得る行為(例)
・身体的な攻撃(暴行・傷害)
・精神的な攻撃(脅迫・中傷・名誉毀損・侮辱・暴言)
・差別的な言動
・威圧的な言動
・継続的、執拗な言動
・過度な謝罪要求(土下座の強要等)
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
・性的な言動(セクハラ行為)
・正当な理由のない金品、値引き等の要求(金銭補償)
・不合理又は過剰なサービスの提供の要求
・従業員を無断で撮影、録画、録音する行為
・従業員の個人情報の SNS 等への投稿(撮影、録画、録音した内容の公開)
※上記は例であり、これらに限られるものではありません。


3 カスタマー・ハラスメントへの対応
カスタマー・ハラスメントと判断した場合は、警備員をはじめとする従業員の安全確保と人権尊重のため、毅然とした対応を行うとともに、悪質な場合は警察等の関係機関と連携のうえ厳正に対応します。

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